ニオイ

臭い人はなぜ自覚していない?知らない間に周りの人に迷惑かけているかも

臭い人 自覚

少し気温も上がってきて気になるのが

「臭い」

職場、電車、デパート。。。。

hanako
hanako
どこへ行っても臭い人が気になります。

関連記事:【電車の臭い人】3つの対策と加害者にならない為にするべきこと

電車 臭い人
【電車の臭い人】3つの対策と加害者にならない為にするべきこと電車に臭い人がいたら最悪ですよね💦 https://hitorinabe.com/hitorinabe/2019/...

臭い人ってなぜそのまま自信満々と歩けるのでしょうか?

それは、

「臭い人が自覚していない」

からです。

自覚していない臭い人って、ホント嫌われますよね。

関連記事:臭い人嫌い!みんなが迷惑しているニオイとは?

臭い人嫌い!みんなが迷惑しているニオイとは? っていう人は多いんじゃないでしょうか? 顔が悪いとか、性格が悪いとかは、近くにいても我慢できますが、 「臭い...

この記事では「臭い人が自覚していない」ということについて書きたいと思いますw

「臭い人が自覚していない」ということが不快に感じる人は今すぐそっと閉じてくださいね💛

\口臭も体臭も強力に撃退できるサプリ/
ナチュデオの口コミ

自覚していない臭い人でみんな困っています

SNSを見ても、「臭いことを自覚していない人」の為に困っている人がたくさんいます。

 

臭いと自覚をしていない人が、ウロウロとすると周りの人は不快な気分になりますよね💦

臭い人は自覚していないからクサイまま電車に乗れる

あの電車のニオイ、なんとかならないですかねw

満員電車に乗っていて、臭い人に囲まれた時には失神してしまいそうになりますよね。

そして、電車でせっかく座れたのに

hanako
hanako
横に座っている人が臭かったら、もう最悪。

せっかく座れても横に座ってる人があまりにも臭すぎたら、全然嬉しくないし、むしろ一日中ブルーになります。

 

どうしてあんなに臭いまま電車に乗れるのでしょうか。。。

それは、

臭い人は自覚していない

からですね💦

臭いって、嗅ぎ始めてから数分で鼻が慣れるとも言われますが、自分ではなかなか自覚しにくいものなんです。

だから、

「よくあんな臭いのに平気で電車に乗れるな」

って思う人は、臭いを自覚していない場合がほとんどだと思いますね。

ですが、1回キリしか合わないかもしれない電車で、なかなか

「あなた臭いですよ」

って指摘できませんよねw

「ハンカチ落としましたよ」

みたいな感じで

「あなた臭いですよ」

って言えたら、どんなにスッとするか。。。

やはり、臭い人は自分で自覚してほしいなって思いますね。

なかなか1回キリしか合わない人は、

「あなた臭いですよ」

とは言いにくいです。

自分で臭いと自覚できないなら、せめて家族や周りの人が言ってあげて欲しいですね💛

臭いのを自覚してない上司がいる職場は仕事がはかどらない

臭い人が乗っている電車を降りて

「あ~、いい空気」

って、せっかく深呼吸できたのに、次に職場についたら

「上司が臭い。臭すぎる」

ってことありませんか?

上司が臭い職場って、仕事の効率がめちゃくちゃ落ちますよね。

どうして、あの上司は臭いまま出勤できるのでしょうか。

それは、上司が

「臭いのを自覚していない」

からなんです。

自分で臭いなんて1㎜も思っていないんですね。

だから自信満々に臭いまま出勤できるんです。

上司が臭いだけで、すごく仕事の効率って落ちますよね。

上司が臭いと

  • 部下のミスが増える
  • 部下の仕事が遅くなる
  • 部下の集中力が長く続かなく

なるので、上司にとってもデメリットでしかないのです。

なのに、なぜ臭いまま出勤するかというと

「臭いことを自覚していない」

からなんですね。

誰か教えてあげたら良いのに、上司に

「臭いのでなんとかしてください」

なんて言えますか?

いや言えないですよね。

絶対言えないですよね。

上司に臭いなんて言えないです。

臭いことを自覚していない人が多すぎるのでもっと言いやすい環境にしていけたらと思う

世の中に「臭いことを自覚していない」という人が、あまりにも多すぎますね。

「自分の臭いは大丈夫」

なんて思っている人が多すぎます。

もっと

「臭いことを自覚」

する人が増えるように、臭い人に「臭いです」って言える環境になれば良いと思いますね。

「鼻毛出てますよ」もなかなか言いにくいですけど、鼻毛出てるのも臭いのも、そのままにしていたら恥ずかしいじゃないですか。

もっと臭い人に臭いって言っても良い世の中になれば良いなって思いますね💛

臭い人で自覚のないのは「スメハラ」になっている可能性も

最近、セクハラとかパワハラとかっていう言葉は、ほとんどの人が知っているかなと思いますが。

hanako
hanako
スメハラっていうのもあるのです!

セクハラ、パワハラと並んで、最近問題になっているのが

スメハラ

です💦

感が良い人ならだいたい意味は分かると思いますが

スメハラ:スメルハラスメントの略
意味:臭いで周囲を不快にさせる嫌がらせのこと

なんです。

人に嫌がらせをするつもりじゃないのに、無意識のうちに嫌がらせをしてしまっているって、めちゃくちゃイヤじゃないですか。

周りを不快な気分にさせないように、臭いには気を付けたいですね💛