気になるもの PR

スマホdeドックやってみた!失敗しない方法は?

スマホdeドック
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自宅にいながら、自分で

  • 中性脂肪
  • HDL-コレステロール
  • 血糖
  • HbA1c
  • 総コレステロール
  • LDL-コレステロール
  • 尿素窒素
  • クレアチニン
  • 尿酸
  • 総タンパクアルブミン
  • 肝機能のチェック

の検査ができる「スマホdeドック」♡

スマホdeドックの流れ
  1. webで申し込む
  2. キットが家に届く
  3. 自分で血液を採取して郵送する
  4. 1週間後、web上で結果を見ることができる

今はコロナも流行っていますし、必要以上に病院に行くのも避けたいですし、ですが自分の身体の状態も気になるし、、、っていう人にはスマホdeドックはピッタリですよね!

私も今回、スマホdeドックを申し込んでみてやってみました!

hanako
hanako
結果を先に言うと、簡単ってほどではなかったし、採血が結構痛かった。

スマホdeドックは思っていた以上に、簡単ではなかったですし、わりと痛かったです。

難しくはなかったですが、簡単ではありませんでしたw

スマホdeドックをやってみた!

まずは、webで申し込むとこんな感じの小さな箱が届きます♩

スマホdeドック

開けてみるとこんな感じ。

スマホdeドック

私の勝手なイメージですが、私が小さい頃の進研ゼミの付録みたいな感じです。。。

採血前に、スマホdeドックのマイページにログインして、同封の検査カードに書かれている2種類の番号を踏力します。

そして、画面に表示される確認番号を検査カードに記入します。

これで、検査結果が簡単にスマホから分かるようになります。

スマホdeドックを失敗しない為に

スマホdeドックを失敗しないためには

  • 食後6時間開ける必要があるので、朝食前がおすすめ
  • 採血後24時間以内に返送しないといけないので、平日に行うのがおすすめ
  • 採血を始める前にすべての工程を頭に入れて、準備物はすべてテーブルに並べるのがおすすめ

です!

最後の採血前に準備物をすべてテーブルに並べるというのは

スマホdeドック

こんな感じで、絆創膏も使いやすいように開けておくと良いです。

というのも、ランセットというピンクのもので指をさすのですが

スマホdeドック

指先なので、結構血が止まりにくいです。

ですが、血を出してから

  1. 吸引器で血を吸いとる
  2. 吸引器をボトルに差し込む
  3. 吸引したチップをボトルに落とす
  4. 吸引器のキャップをしっかりしめる
  5. 絆創膏で止血する
  6. ボトルをすばやく強くふる
  7. 白キャップをはずす
  8. シリンダーを差し込む
  9. シリンダーを底まで押し上げる
  10. 密閉キャップを差し込みしっかり締める

といった感じで、10工程くらいを素早く行わないといけないので、あらかじめ必要な物をテーブルに並べ、工程を頭に入れてからやった方が良いと思います♡

hanako
hanako
これが、「簡単ではない」という理由ですw

難しいわけではないのですが、

「え?シリンダー?なにそれ?押し込む?これであってるの?」

みたいな感じになるので、あらかじめ予習をしてから始めると良いと思います♡

一応、ランセットは予備も含めて2個入っていましたが、他のものは予備がないので失敗はできません。

スマホdeドックは意外と痛かった

ランセットというピンクのものを使って血を出させるのですが

スマホdeドック

これが結構痛いですw

スマホdeドック

テーブルなど安定した場所に手を置いて、このランセットをカチッというまで指に押し付けるんですが、結構固いので(´;ω;`)

針の太さも見えないですし、どんな痛みがくるかも想像できないのでかなり恐怖でしたw

そして、固いから時間がかかってしまって余計に恐怖でw

結構痛いし怖かったw

痛さとしては、献血の時の最初の検査くらいです。

病院の点滴とかよりは全然痛いですw

痛さでいったら、私は病院の採血の方が痛くないです。

このランセットはなかなか恐怖で、しかも終わってからもジンジン痛かった。

スマホdeドックの結果が届きました!

スマホdeドックは、約1週間で結果が出るのですが、結果が出るとメールが届きます。

そして、スマホdeドックのサイトにログインすると、結果が見れます。

スマホdeドック

こんな感じで結果が出てきます!

スマホdeドック

今回は、すべて基準値範囲内にあって問題ないという結果でした!

スマホdeドック

詳細も見ることができます!

スマホdeドック

問題なかったようでホッと一安心でした!

まとめ|スマホdeドックをしてみて

スマホdeドックは、自宅にいながら簡単に血液検査ができるのですごく便利でした♡

でも、採血は、病院でしてもらうより痛かったです。。。

そして、ちょっと工程が多くて難しかったです。。。

でも、できないことはなかったし、初めてでも失敗なくできたので良かったです♡