ヘアケア PR

抜け毛が多い女性が20代に増えてきたワケ!?今から始める習慣♩

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

抜け毛や薄毛に悩むのって、中年の男性だけかと思っていましたが。

最近では、女性も抜け毛の多さに悩んでいる人も増えているようです!

しかも、中高年でなく20代や30代の若い世代でも増えているんです。。。

この記事では、

  • 20代で抜け毛が増えてきた理由
  • 今からできる抜け毛対策

について書いています!(^^)!

hanako
hanako
この記事を書いている私は、日本化粧品検定1級を取得しています。また、中学と高校の家庭科の教員免許を持っています。

抜け毛に悩んでいる20代女性に少しでもお役に立てたら嬉しいです♡

 \女性専用無添加育毛剤/
マイナチュレ育毛剤公式サイトへ


抜け毛って何本くらいなら正常?

一般的な1日の抜け毛の本数は、50本から100本程度です。

1日100本程度なら正常な範囲なので気にしなくてOKです♡

とはいえ、毎日の抜け毛の本数なんて数えてられないですよねw

  • あきらかに床に落ちている抜け毛が増えた
  • お風呂の排水口の抜け毛の量が異常に増えた
  • ブラッシングした時のブラシにつく髪の毛の量が以前に比べてすごく増えた

などから、抜け毛が増えたかどうかは判断すると良いかと思います。

ちょっと抜け毛が増えてきたなって感じた場合は、早めに対策することをおすすめします♡

20代女性でも抜け毛が増えてきた理由

女性の抜け毛には大きく分けて2種類あります。

  • びまん性脱毛症
  • 女性男性型脱毛(FAGA)

です。

びまん性脱毛症は、女性に多い脱毛症なのですが、髪の毛が細くなったり、分け目のボリュームが減り、頭髪全体が薄くなります。

原因は、加齢やホルモンバランスの乱れ、ストレスです。

また、ストレスによって、血行が悪くなり頭皮にしっかりと栄養が行き渡らない場合や、そもそも髪の毛に必要な栄養素がとれていない場合もあります。

女性男性型脱毛(FAGA)の方は、閉経後にホルモンのバランスが変化して、女性ホルモンより男性ホルモンの分泌が多くなることで抜け毛が多くなるというものです。

FAGAは、閉経後の女性がほとんどでしたが、最近では

  • 栄養バランスの乱れ
  • 睡眠不足

などから、閉経前の女性でも症状が現れる人もいるようです。

現代女性は、外でハードに働く人も増えて、生活も乱れがちですし、食事も乱れがちですからね(-_-;)

なので20代女性でも抜け毛や薄毛が起こる原因は、以下の点が考えられます!

抜け毛の原因
  • ホルモンのバランスの乱れ
  • 睡眠不足
  • 栄養バランスの乱れ
  • ストレス
  • 血行不良 などなど

今からでもできる抜け毛対策

抜け毛がこれ以上増えないように、そして今の抜け毛が少しでも改善できるように、今からでもできる抜け毛対策をご紹介したいと思います!(^^)!

少しでもできることから初めてみてくださいね♡

  1. 生活習慣を整える
  2. 栄養バランスに気を付ける
  3. 頭皮マッサージ

抜け毛対策についてもう少し詳しく説明したいと思います♡

①生活習慣を整える

睡眠不足や不規則な生活が続いていると、ホルモンのバランスが乱れて脱毛症の原因になってしまいます。

忙しい現代ですが、極力、生活習慣を整えるようにしてみてくださいね♡

特に、ストレスや過度なダイエットは無月経になってしまうこともあり、女性ホルモンの分泌が低下し脱毛の原因にもなりやすいです。

hanako
hanako
遅くても12時には寝るのが理想ですね♡

②栄養バランスに気を付ける

髪の毛にとって必要な栄養をとらないと、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

特に、過度なダイエットは、栄養不足になるだけでなく無月経になってしまったり、女性ホルモンの低下につながり、男性ホルモンを増やしてしまい抜け毛の原因になってしまいます。

「この栄養素だけをとっていれば大丈夫!」

というものではなく、しっかりとバランスのとれた食生活が大切ですが、特に髪の毛はケラチンというたんぱく質でできているのでたんぱく質は不足しないように摂るように心がけてください♡

そして、たんぱく質を髪の毛にかえてくれるのを助けてくれる亜鉛や、健康な頭皮を保つのに必要なビタミンB群のものをとると良いです♡

おすすめ栄養素
  • たんぱく質:肉類、魚類、大豆類、乳製品など
  • 亜鉛:牡蠣、牛肉、卵、ごま、のり、わかめ、昆布、納豆、ブロッコリーなど
  • ビタミンB群:うなぎ、納豆、カツオ、ピーナッツ、レバーなど
hanako
hanako
栄養不足だけでなく、ジャンクフードやスナック菓子の食べすぎなども注意したいですね♡

③頭皮マッサージをする

血行不良によって、頭皮に必要な栄養が行き渡らないと抜け毛の原因になってしまいます。

ストレスや不規則な生活によって、頭皮が凝り固まっていることも多いので毎日頭皮マッサージをすることも、抜け毛対策には有効です!(^^)!

頭皮マッサージは、素手でも良いですし、ブラシでブラッシングすることもおすすめです♡

頭皮を傷つけないように、心地よい程度にマッサージしてみてください♡

今日マッサージしたら明日生えるというものではないですが、気長に続けることで抜け毛対策になるのでぜひ続けてみてくださいね♡

頭皮マッサージの時におすすめな女性専用育毛剤

「抜け毛が気になる」

という人は、頭皮マッサージの際に育毛剤を使うのもおすすめです!(^^)!

育毛剤というと、「中高年の男性」っぽい商品が多く、なかなか女性が買うのには抵抗があるものが多いのですが。

無添加育毛剤マイナチュレは 、女性のために作られた育毛剤なのでパッケージがまるで化粧品のようなんです♡

マイナチュレ育毛剤

これなら、女性の洗面所に置いてあっても恥ずかしくないですよね(^^♪

マイナチュレ育毛剤

頭皮にやさしく、ぬりやすいノズルもGOODです!(^^)!

マイナチュレ育毛剤
hanako
hanako
ノズルの先が丸くなっているので、頭皮にあたった時に刺激にならなくて良いですね♡
マイナチュレ育毛剤

天然成分を最後まで新鮮な状態で使える二重構造のボトルになっています♡

マイナチュレ育毛剤

敏感肌ヘア市場シェア1位獲得のマイナチュレ

マイナチュレ育毛剤

ストレスやホルモンバランスが乱れている時って、お肌が敏感になっていることが多いですよね。

なので、育毛剤も敏感肌用のものを選びたいものです。

マイナチュレは

無添加
  1. シリコン
  2. パラベン
  3. 合成ポリマー
  4. 合成着色料
  5. 合成香料
  6. タール系色素
  7. 酸化防止剤
  8. 鉱物油
  9. 紫外線吸収剤
  10. カチオン系界面活性剤
  11. サルフェート(硫酸系界面活性剤)

と、お肌に刺激になりそうな成分が無添加なんです♡

そして

  1. ノンコメドジェニックテスト
  2. パッチテスト
  3. 光毒性試験
  4. アレルギーテスト

と、4つの厳しいテスト実施済みなんです!(^^)!

ノンコメドジェニックテスト 皮膚に対して刺激性がないことを確認するための試験
パッチテスト 製品がコメドを誘発しにくい(ニキビが出来にくい)「ノンコメド処方」であるかを判定
光毒性試験 原料または製品を添加後、光(紫外線または可視光)を照射し、その後、細胞への毒性を判定
アレルギーテスト アレルギーを起こす成分を使用していない

敏感肌の悩みと美容師歴15年の経験を活かして作られた女性用薬用育毛剤なんです♡

hanako
hanako
原料だけでなく、作る過程にも細心の注意がはらわれています♡GMO基準をクリアした認定工場で製造されているんです♡

女性に嬉しい3種類の育毛成分

女性におすすめの育毛剤「無添加育毛剤マイナチュレ」は、

  1. センブリ
  2. グリチルリチン酸ジカリウム
  3. 酢酸DL‐αトコフェロール

と3つの育毛有効成分が配合されていて、薄毛や抜け毛の原因にしっかりとアプローチして、健康な髪の毛を育むための頭皮環境を整えてくれます(^^♪

7年間連続でモンドセレクション金賞と、信頼度も高いです♡

育毛剤なのに買いやすい価格帯も魅力

育毛剤って値段がすごく高価なイメージがありますよね。

かといって、あまりに安いものだとちょっとなんだか心配。。。

マイナチュレ育毛剤は、丁度良い価格帯で続けやすいというところも魅力です♡

やはり、毛のサイクルがあるので最低でも数か月は続けて使いたいですからね。

育毛剤は続けやすい価格帯を選ぶということもポイントになってくるかなと思います♡

マイナチュレ育毛剤は、初回が最大52%オフと挑戦しやすいですし、180日間全額返金保証があるので、「買ってみたけど失敗した」なんてことがないんです♡

こちらから「180日間全額返金保証付き・最大52%オフ」で買えるのでぜひチェックしてみてくださいね♡
↓↓↓
マイナチュレ公式サイトへ

まとめ|20代女性でも抜け毛が増える理由と対策

20代女性が抜け毛が増える原因は

  1. ホルモンバランスの乱れ
  2. 睡眠不足
  3. 栄養バランスの乱れ
  4. ストレス
  5. 血行不良 など

そして、今からでもできる抜け毛対策は

  1. 生活習慣を整える
  2. 栄養バランスに気を付ける
  3. 頭皮マッサージ

です!(^^)!

頭皮マッサージの時に、育毛剤を使うのもおすすめです♡

女性用の育毛剤無添加育毛剤マイナチュレなら、パッケージも育毛剤っぽくなく化粧品のようなので恥ずかしくないですし、安心して使える成分なのでおすすめです♡