関西おでかけ PR

【久安寺のアクセス】バスでの行き方を写真付きで解説

久安寺 紫陽花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

豊臣秀吉が訪れたと言われる古くから愛されているお寺「久安寺」♡

「関西花の寺25か所」の「第12番札所」に選ばれていて

四季折々の様々なお花が楽しめるお寺です♡

特に紫陽花の季節には、入り口の具足池の「あじさいうかべ」が人気です♡

久安寺 紫陽花

この季節は、平日でも駐車場は満車。

周辺には、コインパーキングなどない場所ですので、公共交通機関で行く方が良いかと思います。

この記事では、久安寺をバスで行く生き方を解説しています!(^^)!

これから、久安寺に行こうかなと思う人に少しでもお役に立てたら嬉しいです♡

久安寺のある池田は普通も急行も止まる

久安寺は、大阪府池田市にあります。

池田市は兵庫県との県境にあり、チキンラーメン博物館やウォンバットがいる五月山動物園などがあります♡

ちなみに五月山動物園は、無料で入れますよ!(^^)!

池田市に行くには、阪急電車宝塚線の池田駅で下車します。

梅田から電車で行く場合は

久安寺 アクセス

4番5番乗り場から発車している電車は、どれに乗っても大丈夫です!

普通や急行がありますが

「平日昼間は、先発が先着」

になります。

普通が先発なら、急行を待たずに乗って大丈夫です!(^^)!

昔は、池田は日生エクスプレスは止まらなかったのですが

今は、日生エクスプレスも、普通も、急行も、全部止まるので

宝塚方面に向かう電車「宝塚行」「雲雀丘花屋敷行」「日生エクスプレス」どれに乗っても大丈夫♡

急行に乗れば19分ほど、普通なら26分ほどで池田に着きます♡

「石橋阪大前」の次が「池田」です♡

久安寺行のバス乗り場

池田駅の改札口は1か所です。

久安寺 アクセス

池田駅には、いくつかバス停があるのですが

久安寺行のバス乗り場へ行くには、改札口を出たら左に曲がります。

久安寺 アクセス

左手にうどん屋さんがあり、正面に上のATMが見えてきます。

うどん屋さんを左に曲がります。

久安寺 アクセス

曲がると階段が見えるので、おります。

久安寺 アクセス

おりると、左手にバス停が見えるのですが

見えているバス停が久安寺行のバス乗り場です!(^^)!

久安寺行のバスは1時間に1~2本しかない

久安寺行のバスなのですが

久安寺 アクセス

休日ダイヤの時刻表を撮るのを忘れたのでまた後日追記したいと思います。

これは平日ダイヤですが

久安寺 アクセス

久安寺まで行くバスは、1時間に1~2本しかありません(;’∀’)

どうしても時間が合わない人は、伏尾台方面のバスに乗り、「吉田橋」で降りて、10~15分歩くという方法もありますが。

蒸し熱い季節は、坂道を歩くのはしんどいかと思うので。。。

時間を合わせて久安寺行のバスに乗った方が良いかと思います♡

バス停「久安寺」で降りると、目の前が久安寺なので楽ちん♩

バスに乗っている時間はだいたい15分ほどです!(^^)!

久安寺 アクセス

久安寺からの帰りのバスの時間

行きと同じく帰りのバスも1時間に1~2本です(;’∀’)

時間をチェックしてからお寺の中を巡ると良いと思います!(^^)!

私が行った時の時刻表ですが

久安寺 アクセス

電車に乗りたい場合は、「阪急池田駅」方面のバスに乗ってください♡

まとめ|久安寺へのアクセスはバスがおすすめ

紫陽花や蓮、紅葉などの季節は、平日でも駐車場が満車になることも。

池田の中でも山の奥にあるので、電車の駅から歩くのは不可能だと思った方が良いです。。。

池田駅からバスに乗るのが、一番良い方法かと思います♡

私もまた紅葉の季節などに行ってみたいなと思います!(^^)!