布ナプキン

布ナプキンやめた3つの理由とその解決方法!やっぱり超オススメです

布ナプキンを試してみたいけど、私にも続けられるか心配。布ナプキンを初めてみたけどやめた人っているのかな?
hanako
hanako
私は布ナプキン歴5年以上です♡

布ナプキンをやめた人の理由は洗濯の面が気になるかなと思いますが、コツをつかんだら簡単です♩

布ナプキンを一度始めたもののやめた人もいるみたいですが、もったいないです!

布ナプキンは

  • 長い目で見ると経済的
  • 繰り返し使える
  • ゴミが減る
  • 蒸れにくい
  • ナプキンを買いに行く手間が省ける
  • 経血の状態を知る機会が増える
  • 冷え性改善に効果的
  • 生理痛改善

などなど、メリットがたくさんあります♡

ですが、布ナプキンにもデメリットはあって、布ナプキンを使い始めてもやめてしまう人もいます。

この記事では、布ナプキンをやめた人の理由などについて書いていきたいと思います♡

今から布ナプキンを初めてみようかと思う人に少しでもお役に立てたら嬉しいです!(^^)!

\生理の気になるニオイも撃退/
≫ ナチュデオ詳細をチェックしてみる
ナチュラルな原料で体臭・口臭などをケアするサプリメントです!
アットコスメでも大人気のニオイケア!

布ナプキンをやめた理由の第一位は「洗濯」

布ナプキンをやめた人の理由は、やはりなんと言っても

「洗濯」

ですよね。

  • 洗濯が面倒
  • 血を見るのがイヤ

などの理由が多いですね。

ケミカルナプキンの場合は、丸めてゴミ箱にポイっとするだけなので確かに楽ちんです♡

布ナプキンは、経血を洗濯しないといけないので、少し面倒ですよね。

ですが、私はもう5年近くも布ナプキンを使い続けていますが、コツを掴めば洗濯も大変とは思わなくなるものです。

洗濯のコツは、

  1. 付け置き洗いで手間を省く
  2. 外出先ではスプレーボトルにアルカリウォッシュを入れて持ち運ぶ

です♡

付け置き洗いで手間を省く

まず、使い終わった布ナプキンは、サッと流す程度に洗って、後はつけ置き洗いをします♡

毎回、布ナプキンをはずしてすぐにゴシゴシ洗ってしまうと大変です(;’∀’)

はずしたら、サッと予洗いをするか、もうそのままバケツにポンっと1日つけておくのがオススメです♡

付け置きに使うのは、お風呂の残り湯を使うと、水ももったいなくないかと思います♡

布ナプキンのつけ置き洗いに使うのはアルカリウォッシュがオススメです♡

付け置きしておくとほどんどの経血は落とせるので、あとはすすいで、他のものも一緒に洗濯機で洗って大丈夫です♡

付け置くバケツはどんなものでも構いませんが、フタ付きのものだと家族の目にも触れずに良いかと思います♡

可愛いバケツにすると気分も上がるので、布ナプキンを続けやすいかなと思います♡

外出先にはアルカリウォッシュを薄めてスプレーボトルに

家では布ナプキン、外ではケミカルナプキンという人も多いかと思いますが、私は外でも布ナプキン派です♡

やはり、布ナプキンの方が冷えないので生理痛がかなりマシになるんですよね。

それに、布ナプキンの方が蒸れないんです!

布ナプキンの方が蒸れない理由は、布ナプキンは防水透湿布が使われているからなのです♡

湿気は通すけど、防水機能があるので、

漏れないのに蒸れない

と快適なのです♡

なので、私は外出先こそ布ナプキン派なのですが。

先ほどのアルカリウォッシュを水に溶かしたものをスプレーボトルにつめて布ナプキンと一緒に持ち歩いています♡

布ナプキンについた経血は乾いてしまうと落ちにくくなってしまうので、アルカリウォッシュ水で少し湿らせてからたたむとOKです♡

布ナプキンをやめた理由の第2位は「乾きにくい」

布ナプキンは洗濯が手間と感じる人も多いですが、洗濯後に「乾きにくい」というのも難点の1つですね。

夏場や乾燥した季節なら大丈夫ですが、湿気の多い季節は確かに乾きにくいです。

布ナプキンは、何層にも布が重なっているものなので、やはり乾きにくいんですよね。

 

上のような「一体型」と呼ばれる布ナプキンは、ケミカルナプキン(紙ナプキン)と同じ感じで使えるので初心者にはオススメですが「乾きにくい」というデメリットもあります。

外出する時は一体型がオススメですが、

  • 家にいる時
  • 湿気の多い季節で洗濯が乾きにくい時

は、プレーンタイプがオススメです。

ハンカチのような形で、1枚の布になっているので、折りたたんで使います。

このプレーンタイプのものだと、一体型に比べてすごく早く乾くので

布ナプキンって洗濯した後に乾くのに時間がかかるからやめたい。。。

という人にオススメです♡

プレーンタイプは、防水効果はないのでホルダーにセットして使います。

ホルダーは毎回は洗わずに、プレーンタイプのものを毎回洗います。

プレーンタイプのものは、折りたたんで使うので、経血の量が少ない日は折りたたみ方を変えると、2~3回は使えるので洗濯物の量も減ります♡

布ナプキンの一体型を使っていて「なかなか乾かないからやめたい」と思っている人は、「プレーンタイプ+ホルダー」の組み合わせを一回お試ししてみてくださいね♡

布ナプキンをやめた理由の第3位は「漏れる」

「布ナプキンは漏れるからやめた」という人も少なくはないです。

が、私は不思議なことに紙ナプキンの時より布ナプキンの時の方が漏れないんです。

それは、布ナプキンを始めた時と同時に「経血コントロール」というものを始めたからなんです。

経血コントロールというものが完璧にできる人は、ナプキンに1滴も血がつかないそうです

私はそこまではできませんが、経血コントロールをしだしてからナプキンにつく血の量がかなり減りました。

トイレに行った時に経血をシャーって出せるくらいになりました。

紙ナプキンの人は、だいたい紙ナプキンに頼りっきりで全ての経血を紙ナプキンに出していると思いますが、江戸時代など昔の女性は防水機能のないような布をあててただけなんです。

防水機能のないような布をあてていただけでも、経血が漏れないのは「経血コントロール」ができていたからなんですね。

尿と同じ感覚で、「トイレで出す」ということが経血にもできるんです。

ただ入口を締めるだけでなく、貯める部分をゆるめる体操が大切なので、興味のある人はゆるめる体操をまずすることをオススメします♡

経血コントロールが上手くいくと、月経が軽くなりますし期間も短くなります。

そして、お風呂などでは経血が出なくてすみますし、本来寝ている間も出ないので、朝にトイレでシャーっと出せるようになります。

完璧にまではできなくても、経血コントロールをするとナプキンにつく経血の量が圧倒的に減らせるので、布ナプキンでも漏れることはないです♡

布ナプキンをやめた人もいる中でも続けている理由

布ナプキンをやめた人の理由は

  1. 洗濯
  2. 乾きにくい
  3. 漏れる

ということですが、確かに洗濯のひと手間はあります。

ですが、それ以上にメリットの方が多いので私はもう5年以上も続けてきています♡

私が布ナプキンに変えて良かったこと、もう紙ナプキンには戻れないなって感じた理由は

  1. 生理痛が軽くなった
  2. 蒸れない
  3. 痒みがない
  4. 紙ナプキンを買いにいかなくてすむ
  5. ゴミが少ない

です♡

紙ナプキンって、意外とかさばるし値段も夜用とかは結構高いですよね。

で、生理がきて「あっ、そういえば残り少なかったんだった」って、気づいて。

しんどい2日目の時とかに買いにいかないといけないことも。

でも、布ナプキンだと毎月買う手間もなく、エコだし時間やお金の節約にもなりますしね。

私が布ナプキンを続けてきて良かったなって思うことは何と言っても

「快適で体調が絶好調」

なことです。

布ナプキンにするまでは、生理痛もひどかったですしとにかく生理が憂鬱で仕方なかったです。

期間もダラダラと10日ほど続くこともありました。

紙ナプキンって、合成のポリマーが吸収体として使われているのですが、それが経血と触れて時間が経つと「冷え」てくるんだそうです。

なので、紙ナプキンを使っている人はとにかく早めに小まめに取り換えた方が良いですよ。

布ナプキンは、何層にも布が重なっているので冷えないので、冷えからくる生理痛も軽減されるというわけなんです。

そして、布ナプキンは「透湿防水布」が使われているので「漏れないけど蒸れない」という感じになっているので快適なんですね。

また、経血コントロールをすると上手くいったときが嬉しいですし、ちょっとしたゲーム感覚といったらおかしいですが、とにかくなんだか楽しみになるんですよねw

生理ってブルーでしかない日でしたが、布ナプキンにしてから「待ち遠しい日」になっていきました♡

本来、生理って究極のデトックスでもあるわけなので、もっとポジティブにとらえて良いものだと思うんです。

布ナプキンにしてから、私は生理がポジティブなものに変わっていったのし、体調もかなり良くなったので、布ナプキンにして良かったなって思いました♡

「布ナプキンやめようかな」

って思っている人はもったいないと思います♡

そして

「布ナプキンに興味があるけど、やめる人もいるんだー。じゃあ、私もやめておこうかな」

と思っている人ももったいないと思います♡

ぜひ、ブルーな日をポジティブな日にする為にも布ナプキンを試してみてくださいね♡

生理のニオイが気になる人にオススメのサプリメント

ナチュデオ 口コミ

生理のニオイが気になる時ってありますよね。

草食系の動物は臭くないけど、ライオンは臭いのと一緒で、人間も食べるものや生活習慣によってかなりニオイが異なります。

食べ物や生活習慣を整えるのが良いですが、草ばっかり食べていられませんよね。

そんな時にオススメなのがNATUDEO(ナチュデオ)というサプリメントなんです♡

サプリメント。。。というと抵抗がある人も多いかと思います。

私も極力、サプリメントや化学物質などは排除したい方なのですが。

ナチュデオは、名前の通りナチュラルな原料でできているものなので、健康志向の私も毎日飲みたくなります♡

ナチュデオ 口コミ
ナチュデオの口コミまとめ。1日3粒で口臭も体臭も汗も脇も撃退できる!1日3粒飲むだけで、体臭や口臭を強力にケアできるというナチュデオ。 この投稿を...

ナチュラルな原料でできていますが、効果はかなりすごくて♡

1日3粒飲むだけで、身体の中からの体臭をケアしてくれますし、口臭には即効性もあるので「ニオイ対策」にはかなりオススメです♡

アットコスメでも高評価でランクインするほどで、最近みんなが密かに飲んでいるニオイケアサプリメントですね。

  • 口臭
  • 体臭
  • 汗臭
  • わきが
  • 足のニオイ
  • 生理のニオイ

が気になる人は一度試してみて損はないと思います。

ナチュデオを最安値で買えるのはNATUDEO(ナチュデオ)公式サイトのみなので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね♡

ナチュデオ公式サイトはこちら