購入品

SONY【RX100M3】とiPhoneとの比較写真!コンデジで全然十分でした!

RX100M3

ずっとSONYのミラーレス「NEX5R」を使っていましたが、いよいよバグってきて壊れる一歩手前まできました。

SONYのカメラが好きだったので、レンズをそのままにボディだけ買い替えようかなとも思いましたが、エディオンなんば本店でSONYのコンデジを触ってみたら

hanako
hanako
コンデジで全然十分じゃないか。。。

と思ってきたので、今回はミラーレスではなくコンデジにしました😊

そして私が選んだコンデジが、RX100M3です💛

今は7まで出てるのかな?

でも、3で十分だったので3にしました♡

この記事では、

  • 3にした理由
  • RX100M3で撮った写真とiphoneの比較

などについて書きたいと思います♡

SONY RX100M3を選んだ理由

現在はRX100MからM7まであるようです。。。

数字が上がるほど新しく、値段も高くなります。

hanako
hanako
そりゃ、買うなら最新の方がいいやろ。。

って思っていたのですが、店員さんに聞いたら

店員さん
店員さん
動画を撮らないのであれば3で十分ですよ!

とのことでした♡

4以降は、4Kに対応していたりと動画のスペックが上がっている感じなんですね。

だから、写真を撮るだけで動画を撮る予定のない人は3で十分だそうです。

2014年発売の3ですが、全然普通に店頭に並んでいるくらい今でも人気商品だそうです。

お値段も店頭では7万円くらいとミラーレスを買うよりはかなりお手頃💛

数字が上がるにつれて値段もあがってくるのですが、6くらいになると10万こえてきていました。

7だと今は14万円くらいでしたね

3だとネットでは、5万円台で買えるところもありますね💛

で、私はエディオンなんば本店にカメラを買いに行ったのですが、エディオンカード会員になったり、SONYのキャッシュバックのキャンペーンだったりと、還元されるものが多かったので実質は5万円きる感じで買えました😊

支払ったのは6万円、あとはポイントやキャッシュバックで還元される分で、実質4万円台にまでなりました♡

4万円台ではネットでは買えなかったし、エディオンで買えば保証も安心かなと思ったので、エディオンで買って私は良かったなと思いました♡

そして、エディオンで買うと4階のパウダールームの1時間無料券も頂けました😊

エディオン難波本店のパウダールーム
【大阪難波】メイク直しはエディオン4階のパウダールームがおすすめ!カメラを買いにエディオン難波本店に行ってきました💛 https://hitorinabe.com/hitorinabe/2019/...

写真だけなら3で十分ということでしたが、一応店頭で4以降のものも触ってみましたが、ほぼほぼ写真は変わらない感じですね。

動画を撮ることを考えている人は、4以降のものを検討した方が良いかと思います😊

SONY RX100M3とiPhone、ミラーレスの写真を比べてみました!

ずっと、SONYのミラーレスNEX5Rを使っていたのですが、

hanako
hanako
ミラーレスとiPhoneは全然違う

iPhoneのカメラをの性能が上がってきても、絶対にミラーレスの写真には勝てなかったです。

デジイチは、か弱い女の子には重たすぎるし大きすぎるのでミラーレスが手頃で良いですよね。

私はNEX5Rの他におもちゃのようなコンデジも持っているのですが、それははっきり言ってiPhoneと同じくらいかそれ以下ですw

なので、コンデジをバカにしていたというか、コンデジは子どものオモチャくらいに思っていたのですが、RX100M3は全然違いましたね!

写真はどっちかというと、ミラーレスに近い感じです。

iPhone7で撮影

iPhoneも色々なアプリが出てるのでアプリを駆使するとわりとキレイにも撮れますし、若干ボカすこともできるのですが、やはりiPhoneで撮ったって感じの写真にはなります。

同じ条件の場所でもRX100M3で撮影すると、ボケもキレイに出ますし色や明るさもキレイです😊

先ほどの写真も、手前にあるお花にピントを合わせるとキレイに後ろはボケます♡

RX100M3で撮影
RX100M3

写真って色々と好みがあると思うのですが、私は化粧品を撮ることも多いですし、この柔らかな明るさがすごく好きな感じで目指している雰囲気なので♡

照明などもなく、この明るさが出せるのはかなり良いなと思いました♡

RX100M3はかなり気に入りました😊

ラーメン屋さんでの写真も全然違いますよね。

エディオンなんば本店 ラーメン
エディオンなんば本店ラーメン一座全店制覇計画!エディオンなんば本店の9階にあるラーメン一座💛 カメラを買ったついでに行ってきました😊 https://hitorinabe...
iPhoneで撮影
和海

iPhoneで暗い場所で撮影した時に、明るくしようとするとぶっ飛んでしまって何を撮っているのかよく分からなくなります。

RX100M3で撮影
吉み乃製麺所

室内で撮る時にはかなりiPhoneとの違いが出るかなと思います😊

hanako
hanako
今までもっていたコンデジならiPhoneと同じだからコンデジはわざわざ持って出かけないって思っていたけど、RX100M3は持ち歩きたくなる感じ。

SONY RX100M3のパノラマは使えない…

SONY RX100M3の写真はかなり気に入っているのですが、1点だけ気に入らない点を発見してしまいました…

パノラマです。

RX100M3のパノラマは、連写のような感じで撮るのですが撮っている間に少しでも動くと心霊写真のようになってしまいます…

一見、普通に撮れているように感じますが、拡大してみると…

顔が欠けているのが分かりますでしょうか…

せっかくの思い出の写真が、呪われてるような写真になってしまってすごく残念です…

練習してコツを掴めばちゃんと撮れそうですが、誰でも簡単にテクニック要らずで撮れるのがコンデジの良さだと思うので。

パノラマはちょっと残念だなと思いました…。

パノラマはiPhone7で撮った方が失敗なく撮れますね♡

拡大してみても

顔がつぶれていません。

パノラマはiPhone7の方がテクニック要らずで勝ちな感じですが、普通の写真ならRX100M3の勝ちだと思います♡

色もとても綺麗に撮れますし、室内でも明るく撮れます♩

ボケ具合も良い感じですし、F値が簡単に変えられるのでボケ具合も調節できます♡

RX100M3は手の平サイズで持ち歩きたくなる大きさ

私が愛用していたNEX5Rもミラーレスやデジイチの中では、ボディはすごく小さい方だったんです。

SONYミラーレスNEX5R
NEX5R

バッグにも比較的入れやすくて良かったのですが、SONYのミラーレスも最近のはボディが大きくなってきていて。。。

これ以上大きいのはないなぁと思っていました。

SONYミラーレスNEX5R
NEX5R

ミラーレスなので、レンズ部分がどうしてもかさばりますしね。

ミラーレスにしては小さめですが、それにしてもバッグはわりと大き目でないと入らないので。

でも、RX100M3はコンデジなのでやはりめちゃくちゃ小さいです😊

SONY RX100M3
RX100M3

大きさは手の平サイズですし、NEX5Rと違ってレンズ部分が出ていないのでかなり薄いです。

RX100M3

この薄さで小ささなら、わりと小さいバッグでも入ります😊

RX100M3

大好きな神崎恵さんの本に、「美人はバッグが小さい」と書いてあったので、できるだけ小さいバッグを持ちたいのでw

この小さいボディはかなり魅力的でした😊

【まとめ】SONY RX100M3は持ち歩く価値アリ

iPhoneのカメラの性能もだいぶん上がってきているので、コンデジなんて持ち歩く価値ないんじゃないか。。。

と思っていたのですが、SONY RX100M3はiPhoneを持っていても持ち歩く価値ありですね😊

お値段もミラーレスやデジイチに比べたらかなりお手頃ですし、覚悟していた値段よりかなり安く買えたのでめっちゃご機嫌ですw

RX100M3はまだ買って2日目とかなので、またお出かけした写真など撮り比べてみてこちらに追記したいと思います♡