ネイル

【ohoraオホーラ】ジェルネイル使い方徹底解説!初めてでも簡単でした!

TVCMで気になっていたohora オホーラジェルネイルを買って使ってみました♡

自粛生活が続く中、ネイルサロンにもなかなか行けないですよね。

オホーラは誰でも簡単に家で簡単にサロン並のハイクオリティで綺麗なジェルネイルができるので人気が高まっているんです♩

また、オホーラは高品質なだけでなくデザインが豊富で可愛いです♡

オホーラジェルネイルは、本物のジェルを60%固めたセミキュアジェルネイルなので

  • 柔らかくどんな形の爪のカーブにもしっかりフィット
  • 本物のジェルだからサロンのようなツヤ感と立体感

となるのです!(^^)!

使い方は、たった4ステップΣ(・ω・ノ)ノ!

  1. 爪表面をキレイにする
  2. セミキュアジェル(オホーラ)を爪に貼りつける
  3. 余ったセミキュアジェル(オホーラ)を切り取る
  4. 硬化させる

普通のジェルだと、何度も塗って硬化してを繰り返しますが、オホーラは繰り返す必要がないのでかなり時短ですし、簡単です!

hanako
hanako
私はセルフジェルを7年くらいしていましたが、今回オホーラを使ってみてあまりの簡単さと、仕上がりの綺麗さにビックリしました!

オホーラは、とにかく使い方が簡単なのですが、実際に今回初めて使ってみてちょっと気づいたことなどを書いてみようかなと思います(^^♪

\お得なSAIL価格商品多数アリ/
オホーラ公式ページはこちら

オホーラジェルネイルを使う時に必要なもの

今回購入したオホーラジェルネイルは、この2種類♡

オホーラジェルネイル 使い方

箱の中を開けてみると

オホーラジェルネイル 使い方

箱の中に黒い箱が入ってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

hanako
hanako
オホーラのネイルシールは、本物のジェルで作られている為、保管する時に光にあててしまうと硬化してしまうからです。

さらに黒い箱の中には

オホーラジェルネイル 使い方

ウッドスティックやファイルも入ってました!

オホーラジェルネイル 使い方

オホーラジェルネイルのセット内容
  • ネイルシール
  • ウッドスティック(オフの時に使います)
  • ファイル(形を整える時に使います)
  • プレップパッド(シールを貼る前に爪の油分や汚れを取り除く時に使います)

ネイルシールの枚数は、私が買ったものは、ハンド用が30枚、フット用が32枚入っていました♡

オホーラジェルネイル 使い方

hanako
hanako
フット用もハンド用もそれぞれ余裕で2回分はあるので、コスパはかなり良いですよね!

ウッドスティックやファイルも入っているので、一見全て揃ってそうな感じに見えますが、

  • 別に用意しないといけないもの
  • あるとより綺麗に仕上がるもの

があります。

必ず用意しないといけないもの

オホーラは、ジェルネイルなのでLEDライトかUVライトがないと固まりません。

専用のを購入しても良いですし、もともとセルフネイルをする人は今持っているライトでも大丈夫です。

私も手持ちのLEDライトを使いましたがしっかりと硬化しました!

ライトは単品で買っても良いですが、お得なセット販売もありました♡

リムーバーは、ネイルをオフする時(はずす時)に必要です。

爪の傷みを最小限に留めるためにも、リムーバーでオフした方が良いです。

ある方が綺麗になるもの

オホーラは、トップジェルがなくても、ツヤっとキレイに仕上がるのですが。

専用のトップジェルを使うことによって更にツヤツヤになり、モチもよくなります。

ですが、なくても大丈夫なので後で必要なら買い足してもOKです。

オホーラを貼った後は、ネイルオイルなどで乾燥しないように毎日ケアしてあげた方が、長持ちします。

なので、ネイルオイルもあった方が良いですが、なくてもOKです。

オホーラジェルネイルの使い方

オホーラの使い方は、4ステップです♩

  1. 爪表面をキレイにする
  2. 貼りつける
  3. 余った部分を切り取る
  4. 硬化する

それでは、1つ1つみていきましょう♡

①爪表面をキレイにする

オホーラを貼りつける前の準備をします♡

手をキレイに洗い、付属のプレップパッドで爪表面の油分と水分を拭き取ります。

hanako
hanako
しっかりとキレイに油分を拭き取っておかないと、剥がれやすくなりモチが悪くなります!

しっかりと油分や汚れ、水分が拭き取れていないと、早くにリフトしてしまう原因になってしまいますので、ここの作業は丁寧にしっかりするのがおすすめです♡

②貼りつける

爪のサイズにあったセミキュアジェルを選びます。

オホーラジェルネイル 使い方

サイズは数種類あるので、自分の爪にあったサイズが見つかると思いますが、もし見つからない場合は、ハサミなどで切ることも可能です!

大きくてはみ出すサイズはNGですが、少し小さいくらいなら多少は貼り付ける時に伸ばすことも可能です。

サイズが決まれば、上の透明シートをはずし、さらに透明の台紙からジェルをはずします。

オホーラジェルネイル 使い方

hanako
hanako
オホーラは60%硬化した状態のジェルなので、とても柔らかいので、慣れるまでは扱いに注意した方が良いです。

とっても柔らかいので爪の形にもフィットします♡

この時点で、しっかりと端を押さえておくと、リフトしにくくなります。

③余った部分を切り取る

説明書には「同封されたネイルファイルを使用して、余分な部分を切り取ります」と書いてあるのですが。

オホーラジェルネイル 使い方

hanako
hanako
硬化前のジェルはフニャフニャしてるので、ファイルでは削りにくいです。。。私はハサミやニッパーを使うとやりやすかったです。

削る部分が大きい場合は、ファイルだと削りにくいので、ハサミなどで途中まで切ってしまってから、最後の仕上げに削るのが良いです。

私は、ハサミで途中まで切った状態で少し硬化させてから、ファイルで削る方が簡単に綺麗になりました♡

④硬化する

最後にジェルランプで1~3回ほど硬化させます。

hanako
hanako
1回でも固まりましたが、念のため2~3回しておいた方が良いかと思います!

その後、気になる部分はネイルファイルで綺麗に整えて、出来上がりです!

手はこんな感じに♩

オホーラジェルネイル 使い方

足はこんな感じになりました!

オホーラジェルネイル 使い方

hanako
hanako
手だけで所要時間はトータル20分くらいでしょうか。慣れたらもっと速くできそうです♩

【オホーラジェルのリムーバーの使い方】落とし方も簡単でした!

オホーラジェルの落とし方は、同封されたウッドスティックの平らな面にリムーバーをつけた後、そっと爪とネイルの間に押し込んで隙間をつくります。

隙間にもリムーバーをぬりながら、ゆっくりとセミキュアジェルを剥がします。

一般のジェルネイルの場合は、表面を削り、リムーバーをしみ込ませたコットンを爪の上に置き、アルミホイルなどでくるんで数十分置いてから落とすのですが。

hanako
hanako
オホーラはリムーバーの使い方も一般のジェルネイルに比べて簡単でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

つける時もすごく簡単で時短なのですが、外す時も簡単で時短でした!

オホーラ リムーバー 使い方

オホーラのリムーバーは、届いた時はスポイトが別でついています。

オホーラ リムーバー 使い方

リムーバーのフタを開けたらまずは、この透明の中蓋をオホーラ リムーバー 使い方

リムーバーの瓶に取り付けます。

オホーラ リムーバー 使い方

中蓋の真ん中にスポイトを入れて準備完了です。

オホーラ リムーバー 使い方

スポイトなので量が調整しやすく、ウッドスティックにも乗せやすいです。

そして、ビックリするほど簡単に手早く外せました!

→オホーラ専用リムーバーはこちら

オホーラは使用前に硬化することもあるので保管に注意

先ほども書きましたが、オホーラを直射日光に当てると使用前であっても、ネイルが硬化してしまう場合があります。

直射日光だけでなく、全ての光を遮断して保管しないといけません。

保管時には、同封された専用の黒いケースに必ずしまうようにします♡

オホーラは使ってみたくなる可愛いデザインがいっぱい!

オホーラは使ってみたくなる可愛いデザインがいっぱいありました(^^♪

早速、私も追加で2点購入しました♡

オホーラ ジェルネイル 使い方

次に使ってみたいハンドネイル

新しいの買ったところなのですが、また次も欲しくなります。。。


→商品ページはこちら

高級感のあるグレーアッシュカラーがポイントのシェルネイル♡

モダンでクールなイメージのクレーカラーと透け感のある大振りなシェルで高級感のあるデザインです♡


→商品ページはこちら

幻想的なグリーンと奥深いイエローの神秘的なマーブルネイル♡

大振りのストーンパーツもポイントになっています♡


→商品ページはこちら
上品なくすみピンクカラーのマーブルネイル。
マーブルの上に、ほのかな色合いのシェルを乗せたデザインです。

→オホーラのハンドネイルデザイン一覧

次に使ってみたいフットネイル


→商品ページはこちら
くすみパープルのシェルペディキュア ♡

トレンドのくすみ系パープルとディープなブラックシェルが落ち着いたニュアンスをつくり、指先を大人っぽく見せます♡

→商品ページはこちら

明るくハッピーなペディキュアデザイン。立体的な3つのパーツと丸いラメを散らしたポイントネイルに、ピンクグリッターで仕上げたラブリーなネイルを組み合わせです♡


→商品ページはこちら

グリーンがかったブルーときらびやかなグリッターで、 夏のお出かけにおすすめのサマーデザイン♡

フルカラーで揃えることで、大人っぽい仕上がりになります♡

→オホーラのフットネイル一覧はこちら

まとめ|オホーラの使い方はとっても簡単で仕上がりも綺麗でした

だいたいジェルネイルをすると、両手で1時間から1時間半はかかっていたのですが。

オホーラは、所要時間がわずか20分要らないくらいでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

セルフネイル派の人はもちろん、サロンに通っている人も1度試してみる価値はありかなと思いました♡

今回私は、2種類しか買いませんでしたが、サイトにはすごくたくさんの可愛いデザインがあるので♡

気になる人はチェックしてみてくださいね♡
↓↓↓
ohora 公式 楽天市場店