食べ物

【華やぎおせち百花花牡丹口コミ】楽天で注文したが届かないかとヒヤヒヤした!

華やぎおせち 花牡丹 口コミ

レンタルの振袖が届かなかったり、ふるさと納税のおせちが届かなかったりというニュースを見ると、ネットなどで買い物をするのが不安になってしまいますよね

おせちって遅れて届いても困りますし、届かなくてキャンセルされても残念すぎて1年が台無しになってしまいそうです。。。

hanako
hanako
ひどいなぁとニュースを見ていましたが、うちも他人事とは思えないような出来事が起こってしまいましたw

結果的にはちゃんと届いたのですが、おせちが届くかどうか12月31日まで不安な状態でした。

この記事では、届くかどうか不安になってしまった「華やぎおせち」について書いていきたいと思います♡

華やぎおせち百花の花牡丹を楽天で注文したのは9月

私が華やぎおせちを注文したのは、2019年9月10日。

9月におせちの注文って早すぎかなって思いますが、最近は早く注文すると割引価格で買えたり特典が受けられたりするので、早く注文するのもオススメです♡

楽天スーパーセール時期や、お買い物マラソンの買い回りの時期に合わせて購入すれば、ポイントもかなりつくのでオススメです♡

そして、注文したのが、華やぎおせち百花の花牡丹です♡

4~5人前用の三段重で、和風洋風両方楽しめる52品目の豪華なおせち♡

注文はスムーズにできましたし、すぐに楽天とショップの両方から確認メールが届き、安心しました♡

その時に届いたショップからのメールです

華やぎおせち 花牡丹 口コミ

お届け日が近づいてまいりましたら、改めて確認のメールを差し上げます。

と記載があったにも関わらず、

商品到着前日の12月30日朝の時点で、メールは一切来なかったのです!

hanako
hanako
お届け日が近づいたらメールがくるとなっているのに、商品到着予定の前日になってもメールがこないってかなり不安。。。

というのも訳あって他のおせちを他店で別で注文していたのですが、そちらはちゃんと12月29日に発送したとメールがきたからです。

華やぎおせち百花からは、12月30日になっても一切メールはこなかったのでかなり不安になりました。

12月30日朝に電話で問い合わせてみる

メールがこないので不安になり、電話をしてみました。

電話での対応というか、話し方にはそんなに不満はなかったのですが。

私は、注文番号も言い、名前も名乗っているのにも関わらず、私の商品の発送状態も確認してくれなくて

「本日中にはメールでご連絡致しますので、もうしばらくお待ちください」

みたいなお返事でした。

後ろでもたくさん電話が鳴っている感じだったので、問い合わせがかなり殺到していたのではないでしょうか?

12月30日14:56に1通目のメール

12月30日14:56に、1通目のメールが届きました。

内容は「発送いたしました」というメールです。

ですが、宅配業者の名前やお問い合わせ番号などはなし。

なんだか急いでいて、間違えたのかなぁ。。。といった雰囲気でしたが。

12月30日20:30に2通目のメール

1通目のメールから特に催促や問い合わせはしていませんが、続けて夜に2通目のメールが届きました。

が、内容は1通目と変わらないような内容です。。。

変わらない内容のメールが、時間差で2通届いたのもちょっと良く分からないですよねw

私は、ネットで買い物もよくしますがこんなのは初めてです。

しかも件名は、

【発送情報のお知らせ】

と書いてあったにも関わらず

華やぎおせち 花牡丹 口コミ
hanako
hanako
お荷物問い合わせ番号と配送業者が書いてない!

お荷物お問い合わせ番号は空欄で、配送業者はその他になっていました。

結局内容的には、1通目と2通目が変わらない内容で、なぜ昼と夜に同じような内容のを送ってきたのか疑問です。。。

そして、私が知りたいのは配送業者とお問い合わせ番号。。。

一応、12月31日に家にいるつもりでも、万が一受け取れなかった場合には配送業者とやり取りすることになりますし、配送業者は知りたいですよね(;’∀’)

12月31日朝に電話で問い合わせ

12月30日の夜にメールが届いた時には、もうすでに電話の受付時間が終了していたので、12月31日の朝を待って、電話で問い合わせしてみました。

ですが

hanako
hanako
電話が混みあっていてなかなか繋がらない。。。

12月31日の朝に電話した時には、電話が混みあっていてなかなか繋がらず。。。

やっと、何回かかけていたら繋がりましたが、年末の忙しい時にホント時間を奪われて最悪ですw

そして、オペレーターの人に

「配送業者とお問い合わせ番号の記載がなかった」

ということをお伝えしたら、すぐに調べて教えてくれました。

佐川急便だったので、webで追跡調査したところ近所の営業所を出発して配達に向かっているとのことで一安心。

無事におせちが到着。

そして、無事に12月31日の昼過ぎにおせちが到着しました。

華やぎおせち 花牡丹 口コミ

値段のわりには、まぁまぁ良いかなってか感じでしたが。

華やぎおせち 花牡丹 口コミ
hanako
hanako
ネットでの買い物が慣れている私には、ちょっと不安になってしまうようなメールでした。

もう華やぎおせち百花での注文はないなって思いました

比べてはいけないのは分かっていますが、他店でもおせちを注文していて、そこでの対応が良くてしかも美味しかったので。。。

華やぎおせち百花のおせちも、まぁまぁ美味しかったのですが、年末の最後の最後にちょっと不安にさせられてしまったので。。。

もう、あえて注文することはないかなぁと思いました。

これはあくまで私の体験談ですし、華やぎおせち百花はレビューもかなり良いショップです。

なので、そこは個人の判断でお願いしたいなって思います。

ただ、レビューが良かったり、ブロガーさんがオススメとかでも必ずしも満足のいく結果ではないということです。

私が不安になったポイント
  • 発送が近づいたらメールがくると記載があったにも関わらず、到着予定前日の朝にもメールは一切来ず
  • 1回目に電話をすると、あまり詳細を教えてくれずすぐに切られる
  • 同じようなメールが2通届き、お荷物伝票番号や宅配業者が空欄
  • 2回目の電話がつながりにくい

それでも来年もおせちは買おうと思う

それでも私は来年もおせちは作らずに買おうと思います。

自分で作っていた時もありましたが。

作るって言っても、黒豆や栗きんとんとか、手間がかかるのはスーパーで買ってきたりもしていましたw

でも、1人で作るのであれば買った方が良いなってホント思います。

早割りだったら買ってもかなり安く買えたりしますし、ちゃんと3段のおせちを作ろうと思えば材料費も手間も時間もかなりかかりますし。

お正月くらいゆっくりしたいですしねw

今回は、「もう買いたくないと思ったおせち」について華やぎおせちを書きましたが、買って良かったおせちについてもまた書いていきたいと思います♡