ニオイ PR

にんにく臭い人と臭くない人は何が違うの?食べた後のアフターケア

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日は職場のみんなで焼き肉。

同じように「にんにく」を食べたのに、次の日、臭い人と臭くない人がいるのはなぜでしょうか?

にんにく臭いと周りの迷惑になりますし、できればにんにく臭くなりたくありませんよね💦

関連記事:臭い人嫌い!みんなが迷惑しているニオイとは?

臭い人嫌い!みんなが迷惑しているニオイとは? っていう人は多いんじゃないでしょうか? 顔が悪いとか、性格が悪いとかは、近くにいても我慢できますが、 「臭い...

この記事では、にんにくを食べた後に臭い人と臭くない人の違いについて書きたいと思います。

にんにくを食べてもにんにく臭くない人になって、次の日も自信を持ってお出かけくださいね♡

\にんにく臭を天然成分で撃退/
詳細ページ公式ページ

にんにくが臭いのは、体内で分解されるから

にんにくって、スーパーなどで売っている状態では、そんなに悪臭を放っていないですよね。

にんにくは、皮がついた状態だと臭いはかなりマシなんです。

でも、にんにくは皮をむいて空気に触れることで、「アリシン」という成分が発生するんですね。

これが、よくあるにんにくの美味しそうな匂いになります。

hanako
hanako
にんにくを食べた後は臭くないのに、料理として出てきた時は、にんにくって食欲をそそる良い香りよね♡

食べる前の状態のにんにくは、とっても良い香りで食欲をそそる香りなのですが、にんにくを食べてしまうと、先ほどの「アリシン」が分解されます。

分解された「アリシン」は、「アリルメプカプタン」という成分に変化するんですね(;’∀’)

この「アリルメプカプタン」が、硫黄っぽい不快な臭いなわけです。

ということで、にんにくを食べた後は臭くなるんです。

臭くないにんにくもある

にんにくって、全てが臭いというわけではないんですね。

たまに、スーパーでも臭くないにんにくっていうのを見かけるようになってきました。

黒にんにくも、にんにく特有の臭いがないのが特徴です。

 

にんにくを臭わないようにする為の工夫

家庭でにんにくを食べる時は、

  1. 丸ごと電子レンジで1分ほどチンをする
  2. にんにくを冷凍する

のどちらかをすると、悪臭が少しおさまります。

料理する前に、ぜひ試してみてくださいね💛

にんにくを食べても臭くない人がしているアフターケア

家庭で調理する時には、にんにくが臭わないように色々と工夫することもできます。

でも、外食する時はなかなかできませんよね。

関連記事:【電車の臭い人】3つの対策と加害者にならない為にするべきこと

色々な食べ物がありますが、美味しい食べ物にはだいたいにんにくが入っています(;^ω^)

にんにくを食べた後の臭いってすごく臭いですよね💦

しかも、自分の臭いってなかなか分からないですし。

私は、タニタの口臭チェッカーで自分の口臭をチェックしています。

関連記事:衝撃!タニタの口臭チェッカーで口臭をチェックしてみた

やっぱり、にんにくを食べた後は、口臭チェッカーの数値もすごく高くなりますね。

「非常に臭いレベル」

になります。

非常に臭いレベルを「臭わないレベル」にまでするには

  1. 口腔内をキレイにする
  2. 口、胃や腸の臭いを消臭する

です💛

まずは、歯磨きやマウスウォッシュ、舌磨きなどで口の中を隅々までキレイにします。

口の中に少しでもにんにくが残っていたら、臭う原因になってしまいます。

まずは徹底的に口の中のにんにくを取り除きます。

歯間にも臭いの元となる汚れがついているので、マウスウォッシュや歯間ブラシで丁寧に取り除きましょう。

hanako
hanako
外出先で、歯磨きなどができない場合は、水を飲む、爪楊枝で取り除く、ガムを噛むでOK!

口の中を隅々までキレイにしても、時間が経ったらまたにんにくの臭いがする時ってありませんか?

それは、体内に入っているにんにくが臭っているんです。

先ほど、書いた通りにんにくの臭いというのは、体の中で分解されることで悪臭に変わるのです。

胃や腸のにんにくの臭いが、口に臭ってきてそれが臭ったりするんですよね💦

にんにくの臭いを消す為に口の中を隅々までキレイにすることはとても大切ですがそれだけではダメなんです(;^ω^)

にんにくの臭いを消すためには消臭効果のあるものを摂り入れる

ただ単に、口の中のにんにくを取り除いただけでは、にんにくの臭いは消えません。

体内で分解されてさらに臭うようになったにんにくが、悪臭を放つからです。

人に会う予定や、大切な予定がある時はできればにんにくを避けたいですよね。

でも、人に会う予定があっても

hanako
hanako
どうしても、にんにく料理が食べたい。

という時や

キスする予定があるのに、うっかりしてにんにくを食べてしまった。。。

という時は、消臭効果のあるものを体内に取り入れると良いです💛

にんにくを食べた後に消臭効果のあるものを体内に取り入れます。

例えば

  • 牛乳
  • 緑茶

などです💛

牛乳の脂肪分が、にんにくの臭い成分を溶かして隠すことができるそうです💛

緑茶に消臭効果があるのは有名ですよね。

緑茶に含まれるカテキンが消臭効果があるので効果的です。

ですが、緑茶にはカフェインが含まれているので、利尿作用があるんですね(;’∀’)

なので、体内の水分が減ってしまって余計に口臭が強くなる場合もあるので、注意が必要です。

緑茶と同時に、水もしっかり摂るか。。。という感じですかね。

サプリメントで簡単ににんにくの臭いをケア

ナチュデオ 口コミ

口臭タブレットやサプリメントで、簡単にケアする方法もあります。

私は牛乳が苦手なので、美味しい食事をした後に牛乳を飲むなんて絶対にイヤですし。

緑茶と水を飲むのも、少量なら良いですがチャポンチャポンしてきちゃいそう。。。

最近は、手軽に消臭できるタブレットやサプリメントがありますよね♡

コンビニやスーパーで手軽にあるものもあるのですが、私はナチュデオを飲むようにしています♡

ナチュデオを選ぶ理由は簡単で、

実験したら圧倒的にナチュデオが効果があった

からです😊

参考記事:キムチを食べた後の口臭はサプリで解決できる?市販でおすすめ5選!

市販されている消臭タブレットなどは、添加物も心配だったりしますし、あの独特のヒーヒーした感じが苦手なんですよね💦

hanako
hanako
口臭ケアタブレットなどの、舌への刺激が苦手です。

ナチュデオは、カプセルなので無味無臭。

お水で飲みこむだけなので、外出先でも取り入れやすいです。

ナチュデオ 口コミ

飲みやすいし、常備しておけばにんにくを食べた後でも臭いを気にすることなくキスしにいけますね😊

ナチュデオについては「ナチュデオの口コミまとめ。1日3粒で口臭も体臭も汗も脇も撃退できる!」の記事に書いたので参考にしてみてください💛

ナチュデオ 口コミ
ナチュデオの口コミまとめ。1日3粒で口臭も体臭も汗も脇も撃退できる!1日3粒飲むだけで、体臭や口臭を強力にケアできるというナチュデオ。 この投稿を...